スマブラSP ルフレをVipに入れたい方へ キャラ紹介

ルフレとは???

皆さんも一緒にレッツ3手先!どうもみついもです。

 

本日は私がスマブラSPでメインキャラとして使用している「ルフレ」というキャラを紹介していきたいと思います。

 

まず初めにこの「ルフレ」というキャラはニンテンドー3DSで発売されたファイアーエムブレム覚醒(FE)に登場するキャラで自分の分身として扱うキャラクターとなっています。

 

私はこのFEはやったことがないのですがキャラの見た目と技がカッコよくてメインにしてしまいましたw

 

それではここからVipへの行き方や立ち回り、技について紹介していきたいと思います。

 

 

▶︎スマブラにおけるルフレ

このキャラは基本的に足が遅く、地上戦においては87キャラいるうちのワースト5位となっています.....

そのため、オフラインではなかなか成績を残しづらいキャラとなっています。

 

しかし、その反面オンラインでは強キャラに早上がり!!!

なぜ強いのか立ち回りなどを紹介させていただきたいと思います。

 

▶︎立ち回り

基本的にこのキャラは前述した通り足が遅いため、自分から攻めることはあまりお勧めしません。

そのため、相手をどう動かして自分の土俵に誘い込むかがカギになっていきます。

また、一つ一つの技に回数制限があるため、把握することも大事にはなってきますが最初は気にせずにいきましょう。

主力技として使う技は以下の技たちです。

 

 

基本的にこれらの技を主力に置くことになります。

 

・空N 

空Nはガードを貼った状態からのガードキャンセル行動として扱ったり、相手のジャンプを咎める際に有効な手段です。OP(ワンパターン相殺)をかけても終盤あまり困ることはないのでガンガン振っていきましょう!

正直、テキトーに振っているだけでも強いですw

他にもベクトルが横方向なため、復帰阻止の崖外で当てると早期バーストも狙えます!

 

・空前 

こちらも基本的には相手のジャンプを咎める際に有効です。空Nとの違いは大してありませんがこっちは撃墜用と考えとくのが良いかもしれません。

 

代表的なコンボは空前→空前→(空N or 空上)〔0〜20%くらい〕

 

・NB   

ルフレの強みの一つである飛び道具「サンダー」です。これはサンダー→エルサンダー→ギガサンダー→トロンと溜めによって変化する技です。4つ全てにメリット・デメリットがあるので紹介したいのですが、長くなるので別の回で紹介したいと思います。

 

とりあえず、このNBを振ると相手はジャンプかガード(あまりいませんがその場回避)をすることになります。

ルフレに対して対策をしていない人はほぼジャンプをします。そこに先ほど紹介した空N、空前を置いてダメージを稼いでいきましょう。

 

そして、ジャンプをせずガードでやり過ごすようになったら、掴みやリザイアを通して崩していくのがいいです。

 

・横B   

後隙は長いけどハイリターンを見込めるみんな大好きギガファイアw

言わずもがな崖ギガファイアは非っっっっっ常に強いです。崖捕まりの姿勢が良いキャラ

(例えばガノンドロフ)などには工夫しないと当たりませんが大体のキャラに対して有効です。

 

地上で振る際は、相手の転がり読みに置いたりとダウンの展開に持ち込んだ時に用いるのが良いです。

 

 

さて、長くなってしまいましたがVipに行くために最重要な技を紹介しました。

今後は一つ一つの技についても詳しくお伝えしていければと思います!

わからない点がございましたらお気軽にご相談ください。

 

ではまた!